<   2017年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

骨董記録 (1月~7月)

明日で7月末かぁなんて思ったら、もう今年も半分以上が終わったんですね。早すぎる・・・

今週は木曜から風邪を引いてしまい、でも、金曜は、這ってでも仕事に出なくてはいけなかったので、
メガネ・マスクで、乗り切りました。
土日は具合が悪くて寝こんでいます。今も咳がすごい(T_T)


今年の2月から骨董市に足繁く通っているのですが、半年分の記録を。


2月19日(日)東京フォーラム骨董市
伯父と。ディプレッショングラス。二客で3000円。正に掘り出し物でした。

3月1日(水) 町田天満宮骨董市 
一人で。プリンカップを買った。
この日は、まだ就活中だったので、平日に行っていました。

a0363187_11402725.jpg
桜が咲き始めてますね。





3月4日(土)平和島流通センター骨董市
伯父と伯母と。この骨董市は正に正統派!
古伊万里、鍋島、柿右衛門!李朝!とか、外国のものだとセーブル!マイセン!と、
正統派なものがずら~って並んでいる感じ。
私みたいな、お金がない人には、見て楽しむ、という感じ^^;
ひとつここで、聞いた、勉強になった小ネタは、南京時計の名前の由来。


3月19日(日) 東京フォーラム骨董市
伯母と。江戸切子のビールグラスを買ってもらった。


3月26日(日) 府中美術館 歌川国芳21世紀の絵画力 前期 
一人で行ってきました。(その後、伯母にこれ良いよー!と言ったら骨董仲間の方と行ったらしいです)

私、浮世絵が、結構好き!
なぜ?と考えてみると、当時庶民のものだったからかな、と思うんです、
昔から、煌びやかな豪華絢爛ものにあまり良さを感じません。

井戸茶碗(買えないが)とか、すごく好きなんですね。
その当時、雑器だった庶民の道具にすごく魅力を感じます。
浮世絵も、庶民らしさが出ていて、とてもいいなぁと思う。

話しが逸れましたが、
歌川国芳は、当時はセンセーショナルだっただろうな、奇抜な発想力で、本当に素敵。大好きな絵師。
猫好きにはたまらん。


4月2日(日)東京フォーラム骨董市
歌川広重の名所江戸百景の浅草のプリントを300円で。ちょっと顔見知りのおばさんのところで。
この、浅草には、にゃんこ、がいてたまらんのです。あと三重から出展しているおじさんから、北野をどり。


4月22日(土) 東京国立博物館 平成点 特別展茶の湯。 
伯母と。
ずっと前からこの美しい天目茶碗をこの目で見たい!と思っていたのですが、
滅多にない機会ということで観てきました。
天目茶碗、綺麗だけど、そこまでの感動が無かった!釉薬がかなりドロっつと分厚く掛っていて驚きました。
下の方は掛っていないんですよね。それは素敵でした。陶工の作業が、今にも目に浮かぶようでした。
私はどちらかと言うと、高麗茶碗の粉引茶碗、井戸茶碗、三島茶碗、斗々屋茶碗を見れたことが本当に嬉しくて。
地味なんですけど、風格を感じました。これこそまさに美!という感じ。うっとりでした。
龍泉窯の青磁も美しかった!


4月29日~5月6日 ゴールデンウィーク 
ラッキーなことに、うちの会社10連休でした。
伯父の店(軽井沢)を手伝う。色々勉強させてもらいました。
店番していると、「五徳あります?」「盆景用の・・・?」と聞かれ、「はい?」となってしまう自分が悲しいー(ToT)
・珉平焼の豆皿(ヒビあり)あとお店にあった焙烙が欲しいと言ったら、タダでゲット!
・軽井沢のフリマで、ロイヤルコペンのブルーラインシリーズのミルク差しを購入。窯印見ると結構古いものなんですね。


5月21日(日) 東京フォーラム骨董市
伯母と。伯母の知り合いの方にストールをいただいた、でも収穫は無し。
氷コップに目がいきます、暑いので、涼しげですもんね。

a0363187_11514604.jpg
この日、とっても暑かった!!


6月18日(日)高幡不動、ござれ市
伯母と。紫陽花も見ごろで良かったでです。
伯母の店に昔来たことがある店主から、ノリタケのデミタスカップを購入。
良い買い物をしました、良き御縁に感謝。

a0363187_11400381.jpg
 

7月1日(土)町田天満宮骨董市
雨が降っていたけど、強行。着いて少ししたら雨がやみました、晴れ女万歳!
町田天満宮のは毎月1日なので、会社員になってからはご無沙汰でした。
高幡不動で出展していた方が、全く同じノリタけのティーカップを売っていて、これは運命!と想い、購入。
別の ところでフランスピリヴィッツのサラダボウルを購入。

a0363187_11450324.jpg
雨降る町田天満宮。
四季を感じられて良いですね。



と、7月末まではこんな感じです。
記録用に、纏めてみました。

[PR]
by patataviola | 2017-07-30 11:55 | 骨董のこと

風鈴の音

梅の季節、母と梅が綺麗だね、と話していたかと想えば、
桜の季節で5年ぶりの桜に感動。
あっさりと散りゆく潔さを美しいと想えば、もう、新緑。
そして、紫陽花の時期。梅雨も明けて、もう7月末になり、蝉が鳴く季節になりました。


1月中旬にに日本へ来て、考えてみれば、あっという間なような、まだまだなような。



日々忙しくて、あっという間に過ぎていく~。(でも通勤近いのが有難い。)

毎日毎日を大切に過ごしたいな。と感じます。

母への親孝行は何ができるだろう。と考えています。

食べること、が好きな母には、好きなものをたくさん食べさせてあげたくて。
遠出が出来ないので、たまに近場に出かけて、ささやかだけど食事をしたり。
私が出かけると、母の好きなものを買って帰ったり。


なかなか母に優しく出来ない時も多くて、自分自身に反省して落ち込むことも多いです。

同時に、母を見ていると、私自身の未来を考えることがあります。
まずは、一日一日着実に歩んでいくことが大切なのだと思います。


会社勤めも3カ月と少しが経ちました。
少しずつ、自分のペースがつかめるようになりました。

ブログを書く時間を持てるようなりました。
土日は、前日本にいた時はだらだら過ごしていたけど、今は日々生きている事の尊さを感じるようになり、精力的に活動中。
梅仕事もしました。
ぬか床作りも。(毎日朝夜かき混ぜてます、手が臭くて会社の人に臭いと想われているかも?)。
シフォンケーキも。


a0363187_15051511.jpg
近所の梅林の梅狩り祭りで。5kg分収穫。
梅ジャムにもして、伯母にお裾わけ。

a0363187_15053324.jpg
沖縄の黒糖を使ったプレーン
メレンゲ失敗した気がしたけど、初めてにしては上出来?と想うことにしよう。


a0363187_15045834.jpg
珉平焼♡
伯父のお店で初任給で購入。



色々あるけど、「毎日、充実しています」とはっきり言えます。
日本へ帰ってきて良かったのです。



・・・こうして、ブログを書きながらも、ご近所さんの風鈴を音が聴こえます。涼しげで、心穏やかになります。
そういえば、イタリアの義母の家に風鈴をプレゼントして、イタリア人には残念ながら、音で涼しむという文化がないので、伝わらなったことを思い出します。
一年中、冬でもなっていた風鈴・・・
音で涼しむという風情を感じられることを、有難く思います。

毎日暑いけどがんばろう。

[PR]
by patataviola | 2017-07-23 15:13 | 記録