風鈴の音

梅の季節、母と梅が綺麗だね、と話していたかと想えば、
桜の季節で5年ぶりの桜に感動。
あっさりと散りゆく潔さを美しいと想えば、もう、新緑。
そして、紫陽花の時期。梅雨も明けて、もう7月末になり、蝉が鳴く季節になりました。


1月中旬にに日本へ来て、考えてみれば、あっという間なような、まだまだなような。



日々忙しくて、あっという間に過ぎていく~。(でも通勤近いのが有難い。)

毎日毎日を大切に過ごしたいな。と感じます。

母への親孝行は何ができるだろう。と考えています。

食べること、が好きな母には、好きなものをたくさん食べさせてあげたくて。
遠出が出来ないので、たまに近場に出かけて、ささやかだけど食事をしたり。
私が出かけると、母の好きなものを買って帰ったり。


なかなか母に優しく出来ない時も多くて、自分自身に反省して落ち込むことも多いです。

同時に、母を見ていると、私自身の未来を考えることがあります。
まずは、一日一日着実に歩んでいくことが大切なのだと思います。


会社勤めも3カ月と少しが経ちました。
少しずつ、自分のペースがつかめるようになりました。

ブログを書く時間を持てるようなりました。
土日は、前日本にいた時はだらだら過ごしていたけど、今は日々生きている事の尊さを感じるようになり、精力的に活動中。
梅仕事もしました。
ぬか床作りも。(毎日朝夜かき混ぜてます、手が臭くて会社の人に臭いと想われているかも?)。
シフォンケーキも。


a0363187_15051511.jpg
近所の梅林の梅狩り祭りで。5kg分収穫。
梅ジャムにもして、伯母にお裾わけ。

a0363187_15053324.jpg
沖縄の黒糖を使ったプレーン
メレンゲ失敗した気がしたけど、初めてにしては上出来?と想うことにしよう。


a0363187_15045834.jpg
珉平焼♡
伯父のお店で初任給で購入。



色々あるけど、「毎日、充実しています」とはっきり言えます。
日本へ帰ってきて良かったのです。



・・・こうして、ブログを書きながらも、ご近所さんの風鈴を音が聴こえます。涼しげで、心穏やかになります。
そういえば、イタリアの義母の家に風鈴をプレゼントして、イタリア人には残念ながら、音で涼しむという文化がないので、伝わらなったことを思い出します。
一年中、冬でもなっていた風鈴・・・
音で涼しむという風情を感じられることを、有難く思います。

毎日暑いけどがんばろう。

[PR]
by patataviola | 2017-07-23 15:13 | 記録