カテゴリ:記録( 4 )

冬冬冬!

ご無沙汰です。

日本の冬っていいですねぇ。しみじみ。
日本の冬って外出すると綺麗な澄んだ空、空気、乾燥で外出が楽しい。


さて、今日は、横浜~桜木町に行ってきたのですが、
12月の冬を過ごすのは5年ぶりな訳です。
この時期、横浜に行くのも5年ぶりで、感激でした。
a0363187_22135135.jpg

桜木町から、高島町の方から横浜に向かう途中の道が特に好き。
いちょうが散っていく様、きりっとした空気に、淀みない空を見上げる。
ここでバイトしてたなぁとか、楽器の搬入したなぁとか、いろんな思い出がふつふつと湧きあがる。
あぁマイホームタウン横浜、大好きだー!
郷土愛って、いろんな思い出と共に形成されていくんだなぁ。なんて思いました。


今年は、芸術の秋でもありました。

10月10日はトルヴェールクァルテット、
11月11日は演者にゆかりがあり、オーチャートブラス、
12月3日は北斎とジャポニズム。

浮世絵好きなので、ほくほく!でもね、浮世絵がもっと観たかったなぁ。

来年1月は一人で、ショパンコンクール優勝者のコンサートに。
今から楽しみ、ほくほく。

a0363187_22143585.jpg
北斎とジャポニズムの後に、上野みはしのあんみつ。
おいしかった~♡
a0363187_22201759.jpg


仕事の方は・・・ボーナスが出ました!やったー(涙)
最近は本当に大変で、毎日残業ばかりの日々です。家に帰るの21時半とかが多くて(涙)

疲れすぎて、朝早く行かなきゃいけない骨董市になかなか行けなくって(涙)わーん。

でも、5年ブランクあって、正社員で雇用してもらい、がむしゃらに働き、、、ちゃんと評価されて
ボーナスが出たって、考えると、大変でもがんばって良かったなぁと思う。

あと少しでお正月休み・・・がんばろうー!

今週の大和の骨董市は行きたいぞ~!


[PR]
by patataviola | 2017-12-09 22:29 | 記録 | Comments(0)

冬の匂い

今日外に出て空気をすったら、冬の空気の匂いがした。
もうすっかり冷たくなりました。


前回の記事は夏休みの記録でした。
毎日があっと言う間に過ぎていく。。

今年も残すところ、あと2カ月。早い。。


私はというと。
10月でめでたく正社員になりました。(6ヶ月間試用期間でしたので、、)
変わったことは特に無くて、有給が付与されたくらいかな。(取れないけど、、)
こういう有給が消化できないとか、って本当に日本的だなぁとか思ってしまいます。
労働者の権利なんて日本には無いのよね。

母の具合は緩やかに悪くなっていて、私も仕事から帰って、母にイライラしてしまうことも多々。
これからどうなるんだろう。。



不思議なもので、イタリア料理の腕は落ちていないとは思うけど、
日本に住んで、骨董市を回ると、日本の素敵なお皿がたくさんあるので、
このお皿にこんなものを盛ったら美味しいだろうな♪とかわくわくするのは、大体和食で。
だから、毎日毎日和食を食べています。
器が素敵だと、さらに美味しく感じる。


イタリア料理は、また作りたいなとは思うけど、
パスタを打つ場所も無ければ、今はパスタマシンも無く、なかなか難しいので、
またいつか時間が持てる時に、再開したいものです。



最近は、車免許取得のために、教習所に通い始めました。
果たして免許取れるのだろうか、、

夢の日本田舎暮らしをの第一歩!免許必須だからがんばる。



a0363187_19570038.jpg
                         *ぬか漬けと和食作り、がんばってるよ!
*一品香のタンメン。伯母が感動してた。
*吉祥寺、金子屋さんの天丼、すごい並んだ!
                

a0363187_19584860.jpg
















購入した骨董品ごく一部ご紹介!
この素敵なお皿たちに何を載せようかな。
どんな時に使おうかな。
わくわく♪

[PR]
by patataviola | 2017-11-05 20:09 | 記録 | Comments(1)

夏休み 2017年

a0363187_21430597.jpg
店番ヘルプのため、軽井沢の写真が一枚も無い^^;




ご無沙汰しておりました。

とうとう夏休み明日で終わりです、皆さまはどんな夏休みを過ごされましたか?


わたくし、夏休み前日は23時ごろまで仕事。
夏休み初日から新幹線で、軽井沢&草津へ行き、家族水入らずで。
仕事のことはすっかり忘れて(笑!)楽しい毎日でした。


今年は寒くってびっくり。雨ばかり。昔から草津へ来ているけど、こんな雨ばかりの寒い夏の草津初めてでした。
草津では寒くて、暖房を付けるほど!



さて、真ん中の骨董品・・・
軽井沢の骨董市で、悩みに悩んで、購入してしまいました。(私にとっては、本当に高い買いものでした。)
オールドノリタケ・ラスター彩、アメリカ輸出用です。
窯印を見たところ、1918年(大正7年頃)のものだと想われます。来年で100周年の計算。


なんて粋でお洒落なのでしょうか。
洋風の中に、日本らしさが垣間見えるところが素敵だなと思う。
将来、素敵なケースで、飾ることを夢見て・・・




今日、8月19日土曜は、初!大和の骨董市へ行ってきました。大賑わいでした。


千鳥の印判を購入しました。(伯父のお店で、すっかり千鳥にはまってしまい。。)
ゆるキャラだわ♡

右側はノリタケのケーキ皿です、品があって素敵。素敵な出会いに感謝。
特別な時に使おうかな。大事にしようと思います。

a0363187_22242636.jpg

それにしても、どんどん増えていく骨董品・・・(〃∇〃)



とても楽しい夏休みを過ごすことが出来ました。

明日は、仕事前日なので、買い出し、お弁当のおかずなどの準備をして。。
リフレッシュしたのでまた仕事をがんばろう!!

ではでは、簡単ではありますが、報告でした。


[PR]
by patataviola | 2017-08-19 23:36 | 記録 | Comments(2)

風鈴の音

梅の季節、母と梅が綺麗だね、と話していたかと想えば、
桜の季節で5年ぶりの桜に感動。
あっさりと散りゆく潔さを美しいと想えば、もう、新緑。
そして、紫陽花の時期。梅雨も明けて、もう7月末になり、蝉が鳴く季節になりました。


1月中旬にに日本へ来て、考えてみれば、あっという間なような、まだまだなような。



日々忙しくて、あっという間に過ぎていく~。(でも通勤近いのが有難い。)

毎日毎日を大切に過ごしたいな。と感じます。

母への親孝行は何ができるだろう。と考えています。

食べること、が好きな母には、好きなものをたくさん食べさせてあげたくて。
遠出が出来ないので、たまに近場に出かけて、ささやかだけど食事をしたり。
私が出かけると、母の好きなものを買って帰ったり。


なかなか母に優しく出来ない時も多くて、自分自身に反省して落ち込むことも多いです。

同時に、母を見ていると、私自身の未来を考えることがあります。
まずは、一日一日着実に歩んでいくことが大切なのだと思います。


会社勤めも3カ月と少しが経ちました。
少しずつ、自分のペースがつかめるようになりました。

ブログを書く時間を持てるようなりました。
土日は、前日本にいた時はだらだら過ごしていたけど、今は日々生きている事の尊さを感じるようになり、精力的に活動中。
梅仕事もしました。
ぬか床作りも。(毎日朝夜かき混ぜてます、手が臭くて会社の人に臭いと想われているかも?)。
シフォンケーキも。


a0363187_15051511.jpg
近所の梅林の梅狩り祭りで。5kg分収穫。
梅ジャムにもして、伯母にお裾わけ。

a0363187_15053324.jpg
沖縄の黒糖を使ったプレーン
メレンゲ失敗した気がしたけど、初めてにしては上出来?と想うことにしよう。


a0363187_15045834.jpg
珉平焼♡
伯父のお店で初任給で購入。



色々あるけど、「毎日、充実しています」とはっきり言えます。
日本へ帰ってきて良かったのです。



・・・こうして、ブログを書きながらも、ご近所さんの風鈴を音が聴こえます。涼しげで、心穏やかになります。
そういえば、イタリアの義母の家に風鈴をプレゼントして、イタリア人には残念ながら、音で涼しむという文化がないので、伝わらなったことを思い出します。
一年中、冬でもなっていた風鈴・・・
音で涼しむという風情を感じられることを、有難く思います。

毎日暑いけどがんばろう。

[PR]
by patataviola | 2017-07-23 15:13 | 記録 | Comments(4)